HOME > 会長挨拶

協会概要

▶ 会長挨拶

会長 三谷 俊介

 本会は1987年に設立し2012年に一般社団法人に移行しました。今年で設立35周年になります。ここまで歴史を積み重ねられて来られた会員の皆様に感謝申し上げます。

 

 世界に目を向けますと、コロナ禍により様々な物資不足・物流機能の停滞が経済活動に影響を与えました。

さらにロシアによるウクライナ侵攻がエネルギー不足や食糧問題といった新たな課題を生じさせました。すでに様々な資源・エネルギーの価格の高騰が始まっており、日本でも企業活動に大きな影響を及ぼしつつあります。

 このような中、北九州ではスペースワールド跡地に大型商業施設「ジ アウトレット北九州」が開業し、新しい街づくりの一つとなりました。北九州のさらなる活性化に期待するとともに、我々中経協も北九州を元気にするために積極的に活動し、情報発信して参ります。

 我々を取り巻く経営環境は目まぐるしく変化しており、またDX化はさらに進むことでしょう。地域経営を担う経営者の役割は、今後ますます重要になると考えられます。中経協では各種イベントや講演会・セミナー開催など、情報提供や会員企業相互間での交流の場を設けて北九州地域経済の活性化と人づくりを目指してまいります。

 北九州市は雑誌などのメディアによる「住みやすい街」ランキングで上位に評価されることが多くなりました。これはこれまで街づくりや地域の活性化に取り組んでこられた経営者の皆様や行政の努力の成果であると思います。これからも官民あげての北九州地域経済の発展に繋がる活性化や賑わいづくりを創造しなければならないと思っています。

 今後も北九州中経協は会員の皆様のお役に立つ活動をしてまいります。

令和4年6月吉日
(一社)北九州中小企業経営者協会

会長 三谷 俊介